スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

ついに2011年となりました!
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

弊社は昨日から新年の営業を開始したのですが、休み明けは体がなかなか仕事モードにならないので厄介ですorz

寒さに負けず、今年も頑張ります~!

ところで、昨年に企業会計審議会内部統制部会がリリースした「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準・実施基準」(案)ですが、内部統制部会で審議された草案と殆ど変わっていませんね。
よ~く読むと何箇所か修正が加えられているけれども、大きく変わった所はありませんでした。

以前このコラムでも申しましたが、内部統制報告制度の導入は、会社の業務の中でブラックボックスとなっていたものが明確になり、それが整理されていくことが最大のメリットだったと考えています。

なので、基準・実施基準が簡素化された結果、また、業務がブラックボックス化するようなことがあれば問題だと思いました。

NCロゴ小
http://www.next-century.co.jp/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nextcentury

Author:nextcentury
大阪市中央区にある公認会計士が手がけるコンサルティング会社。
主に内部統制コンサルティングや財務デューデリジェンスの支援業務を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。