FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪の夏を彩る夏祭り

6月が終わり、いよいよ7月の突入です!
節電を謳われる中、連日30度超えの真夏日が続いております。
扇風機はどこへ行っても1台も見当たらないとか…。
熱中症等の体調管理には気をつけたいですね。

さあ、そんな暑さも更なる熱気で吹き飛ばすような大阪の夏祭りが昨日から始まりました!
先陣を切ったのは四天王寺もほど近い愛染さんです(愛染祭

幼少の頃、毎年行ってたなじみ深いお祭りです。
子供の頃は夜店がメインで参拝等はサブのようで、他に行われてたイベントは全く目に入ってませんでしたが
宝恵駕籠(ほうえかご)パレードや演芸大会等、内容も盛り沢山です。

HPの方には「愛染まつりに関する6つのお話」と、ありますが
付け足すなら「期間中に一度は雨が降ってる(気がする)」ですね。
梅雨明けもしてない時期なので仕方ないと思うんですが…。
これも風物詩ですね。
夏祭りの始まりを告げる愛染さんは6/30(金)~7/2(土)までとなっております。


そして、七夕を彩る御祭りがこちら。
今年で2回目となる「七夕のゆうべin四天王寺」7/4開催

会場内には全長約22mの笹トンネルとLEDで彩られた天の川が登場するらしいです。
特製短冊も用意されてるとのことですので、四天王寺さんで真剣に「星に願いを」と
祈ってみるのも良いですね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nextcentury

Author:nextcentury
大阪市中央区にある公認会計士が手がけるコンサルティング会社。
主に内部統制コンサルティングや財務デューデリジェンスの支援業務を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。