FC2ブログ

今年の株主総会の動向は?

こんにちは、NC大西です。

毎日雨ばかりで嫌になりますねw
早くも6月です。今年もあと半分ちょっとなんですねorz

6月と言えば3月決算の会社の株主総会が近づいて参りました。
てなわけで、某信託銀行さんの勉強会で色々お話をお聴きしてきました。

昨年(平成22年6月)の出席株主数上位5社は、

表1_20110603

だそうです。
エイベックスさんは、総会後に株主限定ライブがあるからダントツに多いですよね。
ところが、今年は自粛で実施されないとのことですので、大幅減が予想されます。

ソニーさんは、期末株主数が減少したからなんだそうですが、インターネット中継で1,100名がアクセスしていたそうです。

ANAさんと東芝さんは公募増資によって株主数が増加したので、出席者数が増加したということです。

面白いのは下記の会社

表2_20110603

両社とも、招集通知にお土産を廃止する旨を記載したのだそうですが、東急さんなどはほぼ出席者数が半減していますね。
お土産って、大切なんですねwww

総会当日に発言のあった会社と所要時間の平均は次の通りだそうです。

表3_20110603

だいたい発言がある総会は全体の63%で推移しているようで、所要時間も毎年50分くらいということですね。
年々、分母の会社数が減っていくのが悲しいですが・・・

長時間のトップ5は

表4_20110603
(注)2009年は東京海上HDと中部電力が同じ時間でともに3位

となっていますが、今年は東京電力やみずほFGが1、2位を争う予感が・・・
電力会社系は軒並みアップするんでしょうねww
これだけ長時間になると、役員の方はトイレに行けないので大変なんだそうです。

今年も各社総会用シナリオを作成されていると思うのですが、何といっても東日本大震災の影響に関する説明・回答が入ってくるのが多いだろうということです。

また、総会中に地震が発生したときを想定したシナリオは従来なかったと思います。
万一起こった場合には、株主の安全確保は当然ですが、場合によっては議案が決議できない場合が生じる可能性があります。

そんな場合はどうするのか?

いろいろ聴いていいて、なるほどなぁと思うことばかりでした。

NCロゴ小
株式会社NEXT CENTURY


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nextcentury

Author:nextcentury
大阪市中央区にある公認会計士が手がけるコンサルティング会社。
主に内部統制コンサルティングや財務デューデリジェンスの支援業務を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク