

師走

早いもので師匠も走る、師走です。
12月も2週間過ぎましたね。
12月初旬は暖かいせいか、なかなか師走感もなかったですが
最近は寒くなってきたおかげで?なんだか気忙しい雰囲気になってきました。

年賀状の作成や、忘年会や、大掃除で個々に忙しい理由は様々でしょうが
体調も崩しやすい季節です。

終わりよければすべて良しじゃないですけど、最後まで気を抜くこと無く
元気よく締めくくりたいですね。

いざ芸術の秋

こんにちは、NCスタッフです。

残暑が厳しいと思いきや、すっかり秋めいた気候になりましたね。
一時は秋を通り越し冬まで飛び越え、北海道では1月近く早い雪にまで見舞われました。
急激な気温の変化で体調を崩す方も多いようです。

さて、そんな秋と言えば月並みな引用で「スポーツ・食欲・芸術」と言われておりますが
ここは「芸術」を推させて頂きます。

弊社が所在する天満橋は官庁街・ビジネスのイメージが強くありますが
ギャラリーも割と点在してることをご存知でしょうか?

そんな中でも一つの通りに3つのギャラリーが並んでる所があります。
それが【GALLERY & TEA ROOM THE14thMOON】


3つのギャラリーの内、「The 14thmoon」はティールームとして軽食を頂くこともできますし
勿論ギャラリーだけでゆっくり観覧することも出来ます。

店内入口は作家さんたちの雑貨作品で埋め尽くされ、目移りします。
他とは違うオリジナル溢れる雑貨を求めに行っても良いですね。



そして、谷町筋から一番近くにある「MANIFESTO GALLERY」
3つの中で一番こじんまりとしてますが、通りに近いだけあって存在感を一段と放ってる気がします。



最後に「GALLERY CENTENNIAL」
MANIFESTOを抜け、14thmoonを抜けた所にあります。
こちらは一つ通りを入っただけなのに、静寂感があり、ゆっくりとした時間の流れの中で作品を楽しむ事が出来ます。


都会の喧騒の中で仕事の合間にでも、こうしたギャラリーを訪れてほっこりしてみては如何でしょうか?


9月も早々と

こんにちは。NCスタッフです。
月初に台風の記事をUPしたのも記憶に新しい所ですが、もう9月も終わりです。

振り返ってみると9月は雨に始まり雨に終わる…まさに秋雨。
一雨降るごとに近づくという季節も、最近ではあまり関係のないような感じもします。
大型台風にも見舞われ、自然の脅威と言うものが身近に感じた人も多かったのでは無いでしょうか。

普段何気なく過ごせることが本当にありがたいものなのだと改めて思いました。

被災地の方々には心ばかりではありますが、お見舞いと一刻も早い通常の日々が過ごせるよう願います。

迫る大型台風

こんにちは。NCスタッフです。

9月に入って早々の週末は西日本に迫る大型台風に悩まされそうですね。

上陸は現時点では明日の朝に近畿、四国だそうですが、昨日も同じような事を聞いた気が…。。。

それだけ自然というものは予測不可能なんでしょうね。
低速というのが気になります。

被害が少ないことだけを願います。

皆様もお気をつけて!
プロフィール

nextcentury

Author:nextcentury
大阪市中央区にある公認会計士が手がけるコンサルティング会社。
主に内部統制コンサルティングや財務デューデリジェンスの支援業務を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
