スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の改訂に関する意見書

ご無沙汰しております、NCの大西です。
3.11の震災後、茫然としてコラムのアップをする気が起きず、気がつけば早や、3月も終わりです。

テレビやtwitterから流れてくる情報に釘付けになり、自分の無力さに呆然となる一方、なぜか連日徹夜で仕事をしたりして、心身ともに疲れきっているのに、それでも飲みに行くという毎日でしたorz

今日、クライアントの方から、「最近、コラムのアップがありませんね」とご指摘いただき、そう言えばしていなかったかなと。。。

気を取り直し、コラムも再開いたします。申し訳ありませんm(_ _)m

さて、本日は金融庁から表題のものがリリースされたというお知らせです。
財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の改訂に関する意見書

この件については、以前のコラムでも経過をお知らせしておりましたので、特に目新しい情報というわけでもないのですが、J-SOXも新たなステージに入るということですね。

NCロゴ小
株式会社NEXT CENTURY


スポンサーサイト

内部統制報告制度(J-SOX)の行方(その5)

こんばんは!
この間の3連休は、大阪にとって久しぶりの積雪でした。
たまの雪だと、子供と一緒に雪だるまを作ったりして楽しいです。

バレンタインデーの最中、企業会計審議会第21回内部統制部会が開催され、本日その資料がリリースされました。
企業会計審議会第21回内部統制部会議事次第

公開草案に対する意見を踏まえて幾つか「基準・実施基準改訂案」に修正が加えられているようですね。

NCロゴ小
株式会社NEXT CENTURY

あけましておめでとうございます

ついに2011年となりました!
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

弊社は昨日から新年の営業を開始したのですが、休み明けは体がなかなか仕事モードにならないので厄介ですorz

寒さに負けず、今年も頑張ります~!

ところで、昨年に企業会計審議会内部統制部会がリリースした「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準・実施基準」(案)ですが、内部統制部会で審議された草案と殆ど変わっていませんね。
よ~く読むと何箇所か修正が加えられているけれども、大きく変わった所はありませんでした。

以前このコラムでも申しましたが、内部統制報告制度の導入は、会社の業務の中でブラックボックスとなっていたものが明確になり、それが整理されていくことが最大のメリットだったと考えています。

なので、基準・実施基準が簡素化された結果、また、業務がブラックボックス化するようなことがあれば問題だと思いました。

NCロゴ小
http://www.next-century.co.jp/

公開草案出ました!

企業会計審議会内部統制部会が、平成22年12月22日付けで表題のものを公表しました。
「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の改訂について」(公開草案)の公表について

11月25日に部会で配布されたものと変わっているかどうかの感想は、後日アップいたしますね。


NCロゴ小
http://www.next-century.co.jp/

内部統制報告制度(J-SOX)の行方(その4)

11月29日のコラム(内部統制報告制度(J-SOX)の行方(その3))でお伝えしましたように、実施基準の改正案の草案がリリースされたのですが、その時の議事録が12月15日付けで公表されています。
企業会計審議会第20回内部統制部会議事録

「重要な欠陥」が「開示すべき重要な不備」に変更等お伝えした以上の情報は、議事録を読む限り無いように思えました。


NCロゴ小

http://www.next-century.co.jp/
プロフィール

nextcentury

Author:nextcentury
大阪市中央区にある公認会計士が手がけるコンサルティング会社。
主に内部統制コンサルティングや財務デューデリジェンスの支援業務を行っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。